ブログ移転のお知らせ

ブログは下記に移転いたしました。 ボトルフラワー倶楽部店長ブログ お問い合わせ等は下記までお願いいたします。 ホームページ http://www.murozono.com/ メール info@murozono.com

ブーケドライ加工ご注文いただきました。

アフターブーケのドライ加工を結婚式場に依頼されていたのですが、室園フラワー工芸がちょうどフリーペパーに広告を掲載していましたので、 サンプルをお店に見に来られ「他社と価格がこんなに違うんですか」と展示品を見てビックリ。早速、式場での依頼をキ…

ボトルフラワー一日体験、高田課長挑戦!

テレビの撮影が塚園先生アトリエでありました。ぶっつけ本番高田課長初めてのボトル体験に挑戦です。 撮影の打ち合わせ合間を狙ってパチリ。 放映は 11月10日木曜日TNC「ももち浜ストア」9:55〜11:15 です。 ハイポーズ

ボトルフラワーでビジネス交流会出展

久留米ビジネスプラザ アルカディアホールで開催されました交流会に参加してきました。今年初めに経営革新事業の県知事認定を頂いておりました。その関係で出店を進められ、ちょっと場違いの感もありましたが、 なんにでも出てやろうと、ボトルフラワー教室…

12回ボトルフラワー教室 秋の作品展 盛況のうちに終了しましたⅢ

ボトルフラワー倶楽部では毎年、ボトルフラワー教室作品を福岡市内にて発表しております。 公に公表することによりいろんな方々の評価やご意見をうかがうことができます。 この事は教室会員のレベルアップにつながり貴重な事と思っております。 カメラの設定…

9月度プレゼント当選者 発表 !!

ボトルフラワー倶楽部9月のプレゼントはガラス容器「エンジェル2」です。かわいいミニバラ数種類と、カスミ草でアレンジしたものです。 ご応募の中より2名様にプレゼント。 当選者はあなたです。受付日9/9 神奈川県 akira様受付日9/13 岩手県 須山様 ご当選…

12回ボトルフラワー教室 秋の作品展 盛況のうちに終了しましたⅡ

出品作品から

12回ボトルフラワー教室 秋の作品展 盛況のうちに終了しました。

3日間でしたがその間大勢のギャラリにご来場いただきました、有り難うございました。 先ほど福岡エルガーラホールから搬出し帰ってきました。遠方の青森の成田様や、 熊本の藤本様、 鹿児島の上堀内様搬出までお手伝いお疲れさまでした。作品を撮影しました…

12回ボトルフラワー教室 秋の作品展開催中です。

数十種類のボトルケースに入った教室生徒さんたちの作品展が福岡市エルガーラホールにて開催しております。 山野草からカトレアなどのラン類などいろんな花々が咲き誇っています。 明日10/1016時まで入場無料、体験も。 ボトルフラワー福岡教室はボトルフラ…

ボトルフラワー教室 秋の作品展いよいよ明日!

会場教室作品が持ち込まれ展示の最中です。ボトルフラワー教室の成果をご披露いたします。生花そのままのようなトルコキキョウやカトレア・バラのドライフラワーをご覧ください。体験もできますよ。お待ちしております。 会場は エルガーラホールをご覧くだ…

カラーサンドどうやって作るの!

19日終了した九州クリエイターズはおかげさまで盛況でした。 展示はボトルの商品と瓦の苔玉、体験はミニ観葉を使ってカラーサンドを作ってもらいました。初日午前中はお客様がなくて暇だったのですが、 写真のこの子たちが再度「やっぱりします」と訪れてそ…

ボトルフラワー教室 秋の作品展示会ご案内

今年は特別企画「ボトルフラワー教室 作品展」開催いたします。今年は初めて秋にも教室作品展を福岡にて開催する事になりました。会場:エルガーラホールギャラリー1日時:10月8〜10日時間:10:00〜17:00(最終日16:30)体験会や販売会同時開催いたします…

カトリーヌ・ミュレー フラワーレッスンinマリオットⅡ

画像を送っていただきました。 カトリーヌ・ミュレさんとのツーショト。

もう秋ですね〜

名前は忘れました。コレなんというんっだたかな〜?

ゴールインおめでとうございます。  

ブーケを持ってきて来店いただきました。 お願いいたしますと言ってブーケを持ってこられ、お話していますと、「室園フラワー工芸には何度も注文しました」との事。 ありがたい事です。 リピターのお客様で新郎とお付き合いの時のプレゼントの花束を何度かボ…

クリスタルレジンⅡス-パ-クリアを使った昆虫(カブトムシ)の標本封入方法です。

カブトムシさんが死んだので残したいんですが・・・と最近問い合わせがあります。 カブトムシはつのがあり容器(外枠)が大きくなりますねぇ。 次の順序で製作します。まず形を整え乾燥させる 綿棒などの容器を使う クリスタルレジンⅡス-パ-クリアをベースとし…

再度お客様が見えました。

初回商品をオーダいただいたのですが、その時は美容室の方と書着込んでいましたが、 心理フラワーセラピー「UCHI-cafe' 」の内川様でした。 納品した「エンジェル1」 70種類程のお花全てにそれぞれのエネルギーが あり、心と感情のパターンやバランスを整え…

8月度プレゼント当選者 発表 !!

ボトルフラワー倶楽部8月のプレゼントはティーカップのボトルフラワーです。中輪のバラとラベンダーを使ってアレンジ。 このラベンダーは昨年かんのファームから送っていただいたラベンダーです。 当選者はあなたです。受付日8/4 岡山県 すみさん様受付日8/1…

この〜木なんの木? しらない木?

山辺文化館館長の案内で、 隣のお寺寿本寺の境内へ で〜〜かい葉っぱの木、3mほどもあります。 木じゃないか、草ぽいです。 政治いや政局はもう見たくないね〜 うんざりですよね。 意外な結果が出たようですね〜このようなでっかい木の下で安心して暮らせる…

瓦の器を使った苔玉の体験会を明日行います。Ⅲ

山辺道文化館館長さんより画像を送っていただきました。 遠方八女市の矢部からも参加いただきました。 「こうゆうのが好きなんですよ」と花好きの方も。 完成で〜すW 瓦の商品はコチラからカラーサンドのショッピング中、下ほどに。

瓦の器を使った苔玉の体験会を明日行います。Ⅱ

苔玉の体験を行ってきました。苔玉の体験では小さい物(瓦の器に置くもの)と少し大きめの2個に挑戦していただきました。 小さい物の方が作りやすかったみたいで、 大きい方はこけ(ハイゴケ)が細切れでまとめにくかったのかな。 画像は山辺文化館館長から…

瓦の器を使った苔玉の体験会を明日行います。

8/28のみ 会場:山辺道会館 0942-47-3015(久留米市草野) 時間:1300〜15:00 受講料:2500円 注文していた苔(ハイゴケ)が届きました。 きれいな苔で明日が楽しみです。 どうぞ興味のある方はお出かけください。 早速サンプルを作って見ました。 かわらの…

ひまわりをボトルフラワーにできますか?

お問い合わせがありました。 「ひまわりの花もボトルに入れられますか?」とホームページを見て遠方より電話がかかってきました。黄色は色素が弱いのでそれなりの処置を施してあげますと、 ご覧の様に残せますよ。届いたらすぐに乾燥処理にかかります。

九州クリエイターズ出展しますⅡ

昨年九州クリエイターズで木切れをいっぱい子供用に出してあるのを頂きてきていまして それを使った名刺立てを作ったものです。 木目が素敵でしたので気に入りました。でも作るときはくれぐれもケガにはご注意! 私は大変な目にあいました。

ブーケが送ってきました ブーケボトル依頼です

昨日宅配便でブーケが送ってきました。 天候も雨曇りで幸いしました。(クールなし) キレイでよかったぁ良く聞かれるのは「クール便で送ればいいのでは」と。 これがあぶないあぶない非常に!クールというとひんやりでいいように思えますが凍ります。 冷凍…

九州クリエイターズ出展します

今年も九州クリエイターズマーケットに出展します。ブース番号「100」でキリがいい。 「体験ブースを狭くにいいでしょうか」と事務局よりお尋ね、店番スタッフも都合つかないのでスペース1ブースに。 ミニ観葉を使って”すずしい〜”と癒しを体験しませんか。…

クレマチス開花後の姿

クレマチス花の後の状態。 花のシンが大きく成長しこのようになります。 不思議なことにこの青い状態をドライフラワーにする為にシリカゲルに漬けこみますと、 乾燥後取り出すと、 なんとススキのような綿毛のふわふわの状態になっています。

3D額の中にガーベラ封入 完成しました!

レジン(樹脂)を使って3D額にドライフラワーのガーベラを閉じ込めしました。 クリア液の中に白いガーベラが浮かんでいます。 3D額の中には、Wガーベラ、ばらのつぼみグリーンをあしらっています。

白い花?カラスウリかな〜

野菜畑の木に巻き付いて咲いている花です。

押し花名刺作ります

押し花を使った名刺を作ります。 パターンは4種類をセットで。 室園フラワー工芸ショッピングより「押し花」をクリックボトルフラワーの室園フラワー工芸 おしゃれなオリジナル名刺をプライベートやビジネスにどうぞ。 詳細はお問い合わせください。