田主丸オープンガーデン行ってきました

新聞記事を見て田主丸グリーンセンター笹ヶ谷に行ってきました。
場所が分からないので電話しますと県道51号線沿いのお店。

ここは以前知り合いの方から紹介してもらいお世話になったお店でした。
スッタッフの方から案内図を頂き恐る恐る山道を登っていくとぶどう園でした。

観光農園が盛んな所で、その園の奥に樹木が植えてあり散歩道があります。
最近苔に興味がありましたので興味津々でした。

岩に張り付いた砂ゴケの一群は見事です。

古株に張り付いたこれは何か分かりませんでした。

木々が茂り小川が流れ苔の繁殖にはいい環境です。

苔玉体験があっていましたので参加して作ってきました。
山野草の豪快な作り方の苔玉で、植木の鉢を抜いたらそのまま丸めて平たい岩と一緒にミズゴケを蒔きその後、仕上げのハイゴケを蒔き付け完成です。