2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米つばきフェア閉会しました

大勢のギャラリーでにぎわった2010国際ツバキ会議久留米大会は24日に終了しました。 今後久留米つばきを介し市民交流など地域起こしが盛んになることでしょう。 期間中好評をいただきました瓦のオブジェ一輪挿しはとてもツバキとピッタリあって、多方面より…

久留米つばきフェア開催中

昨日の春雷とはうって代わり今日は晴天です。 今日は朝から外国の方々がバス2台で来園されていました。到着後、かわらのオブジェに水を注していると担当者や通訳の女性からボトルフラワーを説明してくれとの事、「ドライフラワーにしてガラス容器内に密封し…

久留米つばきフェア準備

今日「2010国際ツバキ会議」「第20回全国椿サミット」の会場石橋文化センターと、山辺道会館に先生のボトルを並べに行ってきました。会場はいろんな部門の飾りつけがあっておりました。 画像下品種の名札の枚数がすごい数ですねぇ ボトルは和風に合うスクウ…

ニラの花

正式命は忘れましたがニラでいいでしょうほんとニラの臭いがします。 ホームセンターで買ってきました球根です。 きれいな星型の白い花が咲きました。 早速シリカゲルでドライフラワーにしてみましょう。

サクラのボトルフラワーオーダー紹介

このサクラはお歳暮でお母さんに送られたものだそうです。 テレビでやっていましたねぇたぶん山形の方だと思います。サクラがひらいたのでボトルに残したいともって見えましたものです。 小枝や花房を丁寧に漬け込み乾燥させました枝をつけていますので乾燥…

割れ大根・ブロッコリーは種 スプラウト栽培に挑戦ですⅢ 収穫

もう観賞もいいだろうと食べることにしました。 かいわれ大根はピリッとした食感ですがブロッコリーは別に味はなし。 まぁこうしてみじかに栽培し生育過程を眺めるのもいいですね。カラーサンドの白、橙も変わらぬ味で成功です。 生育も良好で、スプラウト用…

2010国際ツバキ会議久留米大会に展示されます

3月20〜21日石橋文化センターなどで開催されますツバキ会議イベントに塚園先生の久留米ツバキ品種の各ボトルフラワーが展示されます。ツバキをドライにしボトルフラワーに完成されました作品が石橋文化センターや山辺道文化館に展示されます。昨年から久留米…

福岡県商工会いいもの再発見「ものづくりフェア」参加

3月8日中小企業振興センターにおいて事業者と福岡の名だたる流通業者との交流の場が設けられ、商談会や求評会が行われ付いて行ってきました。 開会式の様子 食品と物産品のものづくりにに分かれ私たちはものづくりに展示。 インキューブのバイヤーさんたちと…