2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のプレゼントはバラとラベンダーのティカップ

今月のプレゼントはボトルケース「ティカップ」です。 中輪のバラとラベンダーを使ってアレンジ。 このラベンダーは昨年かんのファームから送っていただいたラベンダーです。昨年はラベンダーの時期に雨ばかりで大変苦労されていました。 そしてラベンダーの…

真夏のセミの脱皮ショー

我が家の庭の片隅に小高くなった所に「モチノ木」を植えています。 その外側は、1mほどの高さの石積みで庭を囲っています。水はけがいいのでしょう、 毎年そのモチノキ付近にセミの幼虫がはい上がって枝先などで脱皮を繰り返しています。みなさんはセミの脱…

ミニ観葉のカラーサンド植え体験会行いました

カラーサンドを使ってガラス容器内に観葉植物を配置します。 観葉植物はプラグ苗(オアシス苗)になっているので扱いやすく 古い根をカットし砂に植え込みます。 どんなカラーを使うのか、あれやこれと迷うのも一つの楽しみなんですよ。 完成しましたカラー…

 カトリーヌ・ミュレー フラワーレッスンinマリオット

「 カトリーヌ・ミュレー フラワーレッスンに名古屋に行ってきました。」 これは、私ではなく塚園先生の話です。 「カトリーヌ・ミュレー」ご存知でしょうか? フランスの有名な方でNHK土曜日教育テレビで「スーパーフラワーレッスン」放映されていますね。…

ミニ観葉の挿し芽根が出ていました

6/16に大きく育ったヒポエステス・レッドの苔玉 伸びすぎたために上部をカットしましたが、 その穂の部分を挿し芽をしていました。 そしたら立派に根を下し引っ張っても抜けないで持ち上がるくらい位に根が張っています。 意外と簡単に接がるもんですね皆さん…

今日は曇り雨でよかった!

まだ7月ですが毎日うんざりする暑さがつづきますね。今日はチョット涼しくグリーンの画像です。 「かりん」という堅い木の空洞部分にセダム(名前は??)を植えて店舗横に置いています。多肉類でほとんど水かけ不要で手間いらずです。本当はね、代わりに苔…

ボトルフラワーなどお問い合わせやご質問内容を残していきます

【問合せ内容】ボトルフラワーのガラス容器を購入したいのですがどのようにしたら宜しいのかお知らせください。メール・FAX・お電話いただけると送料込総額をお知らせいたします。 1個よりご注文できます 例 ①J-02 シリカゲル1kg 2個 ②J-10 ガラス用接着剤 1…

真っ赤なバラのドライフラワー品種

7/13の記事 バラのローテローゼ」は本来真っ赤なバラですのでこのように一段と黒ずんだ色になります。 このことは、少し薄めの品種のバラが真っ赤の仕上がりになります。 チョット色の言い回しが難しいのですが、生花の色はレンガ色みたいな橙色です。 花弁…

バラ(ローテ)1輪のドライフラワーにし、ガラスケースに完成いたしました。

お客様からのバラ1輪のみが送ってきておりました。 ある歌手のコンサートで、歌手本人から手渡しプレゼントされたバラ1輪という事でした。 ステム(茎)をつけての加工依頼でした。通常は、バラの花のみをドライフラワー処理するのですが、 今回は、試行錯誤…

ブーケ ドライフラワーの完成です。

花がやや傷んでいましたが、 バラの花弁を整えたりとやりながら乾燥しました。 ボトルケースはDM240の半球ラウンドタイプ ブーケの大きさ的にもちょうど良く、作りやすい容器です。

6月度プレゼント当選者 発表 !!

今月のプレゼントはミニ観葉のカラーサンド植えです。このサンドは植物や、人・環境にも優しい安心安全です。 詳細はコチラから室園フラワー工芸オンラインショッピング「カラーサンド」でご覧ください。 根腐れ防止剤は必要ありません、ミネラル成分が根の…