2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金子勝先生の講演会Ⅱ

今日早朝から仕入れに行って帰ってきた西日本新聞を見ていると、論壇時評と題して記事が載っていた。 1/21に書いた講演会で金子先生がお話された事が書いてある。正月からの会議で「菅のそばに座っていてもうムカムカした」と話されたのは新聞記事の内容の事…

ボトルオーダー チュリップの花束保存Ⅱ

当方訳あって乾燥を急ぎました。 特殊な機械に密閉し24時間本日取り出し乾燥確認! 見事乾燥完了です。早速アレンジに取り掛かりボトル 容器は「スクウェアスタンド付」 やや深さが足りませんでしたが何とか納まりました。 この画像は2/1日西日本新聞八女市…

ボトルオーダー チュリップの花束保存

昨日チューリップの花束を預りました。 この花を乾燥しボトル容器にデザインします。チューリップはまだつぼみでしたので1日暖かいところで少し開かせます。 なぜならばつぼみが固くシリカゲルが花の中に入っていかないから少し開いた状態まで待って、今日シ…

金子勝先生の講演会

昨日金子先生の講演を聞きに行ってきました。 「サンデーモーニング」等に出演されご活躍されています。年はほぼ同年齢思っていたよりも若かった。以前テレビの番組の中でもバッシングを受けているなど発言があっていたのを聞いていたが、 昨日も政治や社会…

雪景色

今日の雪は多く積もりましたねぇ。雪が積もった朝にはなんとなく分かるのです。 なぜかと申しますと外の道路の車の音などがなんとなく静かでシーンとした感じだからです。カーテンを開けると木々にも雪が積もってます。暖冬傾向になってなんだか雪になる日が…

ドライフラワー サザンカの花乾燥

12月から咲き続けていたサザンカの花はだいぶ少なくなりました。 かわいいメジロ達が蜜を求めて遊びに来ています。画像は乾燥が完了したものです。 色合いはやや濃くなりますがご覧の通りきれいに仕上がりました。 画像に写っているタッパーは保存用には向…

ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2010

NHKテレビでコンサートを観た。私はチャンネル魔である、この続きはコマーシャルの後で・・・など絶対観ない。 その手にのらずチャンネルを変えるのである。たまたまニューイヤー・コンサートにチャンネルが行き最後まで初めて観た(聞いた)ヨハン・シュト…