2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

割れ大根・ブロッコリーは種 スプラウト栽培に挑戦ですⅡ

カラーサンド用土に播種し早1週間。 出てきました出てきましたニョッキニョキと。 冬の時期はもっと発芽に日数がかかるのかと思っていましたが早かったです。 アルミ箔はいつ頃とりはぶくのかなぁ〜

立花町寒梅会へ原鶴温泉「やぐるま荘」の社長さんたち

今日駐車場に私を見つけて、ワゴン車がクラクションを鳴らしながら奥まで入ってきました。 「ヨゥ〜室園君、梅ば見にいきょうるが、ちょっとよってみたバイ」と 誰かと思いきや原鶴温泉「やぐるま荘」の社長さん夫婦と各旅館の女将さん達のようでした。 お店…

貝割れ大根・ブロッコリーは種 スプラウト栽培に挑戦です

NHK教育テレビで西城秀樹が器に種を蒔いている所を見ました。 いわゆる水耕栽培ですね、新芽を育てて観賞もできるし食べれる一石二町のすぐれもの。 「スプラウト」とは植物の新芽の事を言うらしい私は知らなかった。 スッタッフに聞くと「知ってますよ、ス…

9205 JAL 上場廃止

とうとう日本航空が株式市場から消えてしまった。株主としてはは不満であるが、先週乗れたように各地で飛行機が飛んでいる現状は良しといえるでしょう。19日処分売り遅れた株にもいろんな思惑から1円でも取引が成立した様子だ。 私の売却は「大株主が株を売…

ボトルフラワー「エンジェル2」商品できました

以前プレゼント商品で好評でしたエンジェル(天使)の形の容器を商品化することにしました。エンジェルの形は2種類ありますが今回の容器は胴体部分が細くてなかなかバラを入れ込みにくいのですが、 当社は、極小の1〜2Cmのバラを持っていますのでその花を使…

奄美大島探検隊Ⅱマングローブへ

2日、3日目 いろんなところを案内してもらった奄美の展示館など。 恒例のマングースと・・・・の所は思い出すのもイヤであるので省略する。 画像は引き潮時に船でマングローブ遊覧の様子。 思ったよりも原生林の木が低かったがマングローブ根の張り具合は見…

奄美大島探検隊Ⅰ海洋展示館へ

2/11板付〜鹿児島まで鹿児島〜奄美へ 休みを利用して孫たちと奄美へ行ってきました。 JAL株主優待券がオークションでも安くなりましたので処分に・・・?・・・ しかし板付より鹿児島は日本エアコミューター便になり使用不可に(-_-;) カウンターで隣から話…

ホテル日航熊本へ展示会Ⅱプリザーブドのデモンストレーション

前回の生花商団体の大会の続きです。 プリザーブドのデモンストレーションの様子。 九州装飾選手権ファイナルに進まれた方の作品です。

小国はげの湯温泉

仕事帰り寄り道して久しぶりに温泉に向かいました。 目的地ははげの湯てっぺんの露天風呂へ・・・ しかし、到着が6時位だったのでしまっていました。 仕方なく山を下り途中の「裕花」に寄ったら入れました。 ここは初めてでお店の中を通り茂みの小道を進むと…

ホテル日航熊本へ展示会

2日から3日まで熊本でのお花やさんの集まり生花商の熊本大会へ出展してきました。 当日朝は高速道植木あたりからキリで見通しが悪く遅れて到着しました。 会場は熊本産花の展示やデモンストレーションやアレンジの選手権が行われました。 花屋さんに「ブー…