2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苔玉作りの体験会開催

ミニ観葉プラグ苗を使って苔玉を皆さんと作りました。 このプラグ苗をケト土で巻いて団子を作り、コケを又巻きます。 昨日と今日で15名が終わりました。 コケが足りてほっとしていますコケはハイゴケが入手できました。 今回福岡市場金子生花さんに出ていて…

ランの花 ドライシリカゲル乾燥

日ノ本というランを入手しました。 早速シリカゲルに漬けます。 写真撮るのが遅れてシリカゲルに埋まってしまいました。このらんは派手さはなく大きさも程よく和風にも会うランです。 室温もだいぶ高くなってきましたが一応温めましょうか。完成後の色はほぼ…

クマセミの脱皮  必見!!

明日が休みで孫たちが泊まりに来ました。 夕食後懐中電灯をもって庭に、せみの幼虫を探しに、そして捕まえて来ました。 カーテンにはわせて約1時間後脱皮が始まりました。 デントウを消し時々点けては観察です。 私の所では高く盛り土をしているモチノキにが…

苔玉作り

ミニ観葉を使って苔玉を作りました。 ミニ観葉はプラグ植えですので、余分な根を整理し ケト土を巻いてミズゴケを巻き糸を回りに巻きつけて完成です。かわらの台に載せますので直径4cm程に仕上げました。 テーブルやPCの片隅にもチョット置けるサイズですの…

採れたてラベンダー(かんのファーム)のドライ加工

昨日遅くにメールが入っていました。 「室園フラワー工芸様7月8日発送をいたしました 毎日雨降りでやんだときに送りましたラベンダーにはきびしい天気です 急な連絡で申し訳ありません7月10日に配達になります よろしくお願いいたしますありがとうござ…

バラの品種

珍しいバラの苗「パープルの一重咲き」の鉢植えがお店に出ていました。 こういった色合いは好きですので、すぐに買って来ました。 品種名は「たそがれ」と書いてあります。早速シリカゲルにつけますのでどんな色合いになるのか乾燥が楽しみです。

ボトルフラワー製作には最悪の時期ですね

まだまだ梅雨は続きそうです。 湿度計が70%近くを指していましたが数分でこの通り。 エアコン冷房モードでは湿度はあまりさがりません。 除湿モードですと見る見る下がってくれます。 仕事始めるころには40%台に下がってくれます。 精巧な湿度計ではなくて…