真夏のセミの脱皮ショー

我が家の庭の片隅に小高くなった所に「モチノ木」を植えています。
その外側は、1mほどの高さの石積みで庭を囲っています。

水はけがいいのでしょう、
毎年そのモチノキ付近にセミの幼虫がはい上がって枝先などで脱皮を繰り返しています。

みなさんはセミの脱皮は真夜中に、とか思っている方が多いのでは、
違います。
21時頃は脱皮をはじめます。
逆算しましと18時頃土から顔を出して木によじ登り始め19時頃には葉っぱの先にしがみついて脱皮のスタンバイしています


クマゼミらしい。がっしりした体格


アブラゼミらしい。やや細めです


今日の朝脱皮付近にいたので上のアブラゼミらしい。

セミの脱け殻があるところはまたはい上がってくるかも?可能性大ですよ。
ぜひ、神秘のショーを観察されてはいかがでしょうか。